2008/06/07

子供って残酷だ

公園で、偶然同じクラスの女の子に会った。
ブランコに乗っていた娘の隣でこぎ始めた。
娘は鈍くさくて、いまだに自分で上手にこげない。
その子は、ブンブンこいで、危ないくらい。
そのうち、向こうが競争しようと言い出し、娘となら勝てるかも!などと曰った。
で、私に審判しろという。
まぁ子供の言うことだと思い、審判してやると、案の定娘の負けは明らか。
驚いたことに、向こうは、たらたらだけども一生懸命漕いでいる娘に向かって、「べろべろばー!」などと明らかに馬鹿にした態度。
「もう止めたほうがいいんじゃないすか~。」などと言う。
なのに、娘は遊んでもらっていると思っているのかヘラヘラしている。
私は怒りで唖然とした。
その子はとても快活で、クラスの中でもリーダー的な存在で、周りから尊敬されているという。
そんな子に、思い切りさげすまれて、へらへらしている娘の姿もショックだった。

その子と分かれた後、「Aちゃんて、ひどいこと言うんだね。お母さん嫌いになりそう・・・。」と娘に言うと、娘は「Aちゃんにいいつけちゃうよ!」という。
まるで自分のおかれている状況が分かっていない。切ない。
子供って残酷だ。

0 件のコメント:

興味ありますか?