2008/06/03

漢字テストに3時間

娘の学校では毎週月曜に漢字テストがある。
たった10問のドリルのようなものだ。
前の週の宿題から出るから、まじめに宿題やってればできるはず。
でも、娘は放っておくと平気で10点とかとってくる。
「覚えられない」「忘れる」のだ。
自分が恥ずかしい、つらい思いをすれば治るだろう、自分からやるだろうと呑気に思っていたけれど、これは補助が必要だということに気がついた。
できない漢字を合体漢字の要領で、組み合わせを声に出して書く、さらに読みを声に出して書く・・・。
A4を4~5枚消費する。
それでも、先週は55点だった。眠い目をこすりながら夜にやったからか。
で、こないだは朝2時間、夕1時間の計3時間。集中も限界。
今回は95点。書き忘れが1カ所あったのみ。上出来。
やればできるじゃん。先生もよくがんばったってコメントくれた。
こうやって、少しづつ覚えられないことも、何とか工夫して身につける術を覚えてってほしい。
がんばれ、娘よ。

0 件のコメント:

興味ありますか?