2008/01/30

まずは自分が

今日、ちょっと確認したいことがあって学校へ電話。
また担任の先生と娘の様子について話し込むこと約20分。

靴のかかとの踏み癖はなおった。
(2学期の終わりに40分、電話で生活態度がなってない、とのお話が・・・)
でも、終わりの会を始めたいのに、いつまでも支度もしないで遊んでいたり、朝来てもランドセルを放り出して本を読んでたり、「やるべきことがきちんとできない」ことを再び指摘された。
そこで・・・私は自分の生活態度を激しく反省。
「やんなきゃいけないけど、今やらなくても死にゃしない」
私のそういう考え方が娘にも染みついてしまっているに違いない。
やるべきことの判断すらおぼつかない子供には、まずはきちんとした生活基盤が大事。
わかっちゃいるが。

平日は朝1時間、夜3時間。子供と家で過ごす時間はそんなもん。
「元気に生きてりゃいーや」と割り切って、なんとか働いてきた私には、家の中をきっちりきれいにキープする気力も時間もないし、生活習慣もおざなりだ。
そんなことにきりきりするより、僅かな時間でも子供とにこにこして過ごしたい。
でも、そのツケが娘の学校での生活態度に出てるんだろう。

夕食後、「やるべきこと」をやらずに、自分の好きなことだけやってたらどうなる?と、まじめに娘と話してみた。
お母さんが、ご飯つくらずにず~っとネットで遊んでたらどう思う?
○○が、ずっと遊んでて、終わりの会ができなかったら、クラスのみんなはどうなる?

娘は、”「悪魔のこころ」が、これをやりたい!って言っても、「天使のこころ」で今は○○の時間だよって言わなきゃいけないんだね。”と答えた。
娘なりの結論だったんだろう。
明日突然に直るとは思えないが、マイワールドに突入する前に、ちょっと考えて、気づけるようになりますように。
少しは周りの状況が見えてきますように。

そして・・・・。
もっと私が『きちんと』しないといけないなぁと再び深~く反省したのでした・・・。
まずは今日の洗濯と掃除からだな・・・・って、もう既にこんな時間だし!あせあせ

0 件のコメント:

興味ありますか?